新しい大型犬のリード

大型犬のショートリードのレッドを販売開始しました。
これもまた、引っ張りグセ矯正のためのリードです。
ただ、他と違うのは、色。
どうせオリジナルを作るのであれば、無い色を作ろうと思い、
大型犬ホワイトシェパードのために考案したモノですが、コレならば大型犬全般に使えることでしょう。
散歩中、無駄な動きを矯正するために使いやすいリードとして考えたのですが、それだけではなく、無駄な動きを矯正することによって、愛犬は確実に飼い主さんとの関係を深めてきます。
私もホワイトシェパードの男の子で実践済みです。
実は久々に最初から育てている子がいるのですが、
その子に最初から無駄な動きをさせないように散歩させていると、
急激に頼ってくるようになり、そしてアイコンタクトをしっかりととり、さらに呼び戻しに対しての反応が散歩に行く前までとまったく異なりました。
生後8ヶ月程度のやんちゃ盛りですが、散歩の時はスイッチが入ったようにしっかりと従う子に育っています。
ですので、そのような子をご覧になった方々から、穏やかな女の子と間違えられるようになりました。
慣れと大型犬飼育経験者だからではなく、誰にでもそのような関係を築けるように、なるものなのですね。
散歩の仕方は、実によい教育の場ですね。